NEWS[新着情報]

2022.08.30店舗リフォームの費用相場とタイミング、メリットを詳しく解説!
店舗オーナー様向け

店舗のリフォームで課題となるのが費用です。リフォーム費用は業態や施工箇所によって異なりますが、大まかな目安を把握しておけば、現実的なプランも立てやすくなります。

そこで今回は、店舗リフォームの費用相場について詳しく解説していきます。店舗リフォームのタイミングやメリットも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

店舗内装のリフォーム費用相場

店舗内装のリフォーム費用は、業態によって大きく異なります。

飲食店や美容室などの接客業であれば、1坪あたり15万円から30万円が費用の相場です。10坪の店舗であれば、150万円から300万円が費用の相場になります。
水回りも同時に施工する場合は、1坪あたり40万~50万円が相場です。

建材のグレードによって費用は変わりますが、大まかな目安にはなるでしょう。なお、居抜き物件とスケルトン物件では、リフォームの費用が異なります。

居抜き物件のリフォーム費用は1坪あたり10万円から30万円が相場です。スケルトン物件は、1坪あたり30万円から70万円が相場となります。

 

店舗外装のリフォーム費用相場

外装のリフォームは、施工箇所によって費用が変わってきます。

外壁塗装であれば、130平方メートル70万円前後が相場です。看板の設置は、設置費用込みで20万円程度からが相場となります。

エクステリアライトは30万円、フェンスや植栽の設置は2万円前後が相場です。


店舗リフォームに関してはこちらをクリック


 

店舗をリフォームするメリット

店舗のリフォームは、店舗側・お客様側の双方に多くのメリットがあります。

 

新規顧客の獲得につながる

店舗の内外装を刷新すれば雰囲気が大きく変わり、自店に興味を示さなかった新規顧客の獲得につながります。

外壁塗装を施せば、店舗全体の清潔感を保つことも可能です。
清潔感のある店舗にリフォームすれば、新規顧客の獲得だけではなく、リピート率の向上も期待できるでしょう。

外壁のひび割れや塗装の剥がれは、顧客に悪い印象を与えるので放置は厳禁です。

 

業務効率化が実現する

店舗のリフォームは、業務の効率化も実現させます。飲食店の場合、ホールや厨房の動線を改良すれば、スタッフが効率的に動けるようになります。老朽化した設備の交換は、作業時間の短縮につながるでしょう。

 

他店との差別化を図れる

近隣に競合店舗が多い場合は、デザイン性を重視したリフォームを行なうことで他店との差別化が図れます。

SNSに投稿したくなるような空間作りを意識するのもおすすめです。
競合が人気店の場合はコンセプトを真似しても差別化できないため、他店にはない個性を強調できるような店舗デザインを意識するといいでしょう。

店舗リフォームのタイミング

売上や入店客の向上を目指すには、リフォームのタイミングも重要です。

店舗リフォームに適切なタイミングを、詳しく見ていきましょう。

 

設備の入れ替え時期

業務用設備の耐用年数は10~15年前後です。

そのため、老朽化が進行する10年前後を目安としたリフォームが効率的となります。

設備のメンテナンス次第では15年以上使うことも可能ですが、清潔感のある店舗を維持するためにも、早めのリフォームを検討したいところです。

 

新しいサービスを導入するとき

新しいサービスを導入する際に店舗のリフォームを行なうと、店舗全体の新しさを演出できます。

飲食店の場合は、新メニュー導入時のリフォームも効果的です。

新しいサービスやメニューを導入するときには、デザイン事務所や工務店と協議しながら、新しいコンセプトをアピールできるようにしましょう。

 

店舗リフォームの注意点

店舗をリフォームする際には、知っておくべき注意点があります。

リフォームを成功させるためにも、事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

店舗リフォームの目的を明確にする

不要な出費を抑えるためにも、目的を明確にしたうえで施工箇所を決めていきましょう。

リフォームの内容によって費用は大きく変わります。

飲食店のリフォームであれば、テーブルや座席を新調するのか、水回りも同時に施工するのかなどによって、費用と工期は大幅に異なります。

 

現実的な予算を組む

気になる箇所をすべてリフォームするのが理想ですが、実際は予算との兼ね合いを考慮するケースがほとんどです。

そのため、店舗リフォーム後の売上増加分とコスト回収率を計算したうえで、適切な予算を検討する必要があります。

リフォーム中に営業休止期間が発生する場合は、その間に減少する収益も考慮しなければいけません。

 

ローンを組めるとは限らない

店舗のリフォームには多くの費用がかかりますが、ローンを組めないケースも少なくありません。

業者によっては施工後の分割払いに対応していますが、ローンを組めなかった場合の解決策は事前に考えておいた方がいいでしょう。

 

一括施工を依頼する

リフォーム工事に関わる業者が増えると、それだけ費用も高くなります。

少しでも費用を抑えたい場合は、一括施工に対応している業者を選びましょう。

複数の業者から見積もりを取り寄せれば、適正な費用相場を把握することもできます。

 

まとめ

店舗のリフォーム費用は、施工箇所や業態によって大きく異なります。

納得できるリフォームを実現するためにも、リフォームの目的や予算を事前に決めておきましょう。

リフォームの成功は、業者の技術力にも左右されます。

店舗リフォームを検討している方は、実績豊富な株式会社K-リフォームにぜひご相談ください。


メールからのご相談は随時受け付けております。
お問い合わせフォームがございますので、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
また、お電話でのご相談にも対応しております。