NEWS[新着情報]

2021.12.23店舗リフォームの工事期間はどのくらい?準備から引き渡しまでの流れを詳しく解説
店舗オーナー様向け

はじめに

店舗のリフォーム工事には、数カ月という期間が必要になります。
スケジュールに余裕がなければ施工後の営業にも支障をきたすため、
どれくらいの期間がかかるのかを把握しておきたいところです。


 

そこで今回は、店舗リフォームの工事期間や施工の流れなどを詳しく解説していきます。


工事期間中に気をつけたいポイントもご紹介しますので、内装工事を検討している方はぜひ参考にしてください。

 


店舗内装工事の流れ

店舗内装工事のおおまかな流れを見ていきましょう。


1.業者を決める

まずは内装工事を依頼する業者を決めます。
デザインにこだわりたい場合は、実績と経験豊富な業者を選択しましょう。
多くの業者はホームページなどで施工事例を公開しているので、 業者選びの参考にしてみてください。
予算の範囲内で手間なく仕上げたいというときは、 デザインから丸投げできる業者を選択するのも、ひとつの方法です。



2.問い合わせをする

業者を決めたら、電話やホームページのフォームで問い合わせをします。
問い合わせの際には下記の3点を伝えましょう。
・内装のイメージ
・希望するスケジュール
・予算



3.打ち合わせをする

業者との打ち合わせです。内装のデザインだけではなく、 ブランディングや店舗のコンセプトも共有します。
完成後のイメージを口頭で伝えるのが難しい場合は、参考写真などを持参するといいでしょう。



4.プランニング

打ち合わせの内容を基にしたデザインを図面に起こして、施工後のイメージを具体化していきます。
自分のイメージと違いがある場合は、遠慮なく指摘して反映してもらいましょう。



5.見積もりと契約

デザインプランが完成したら見積もりを行います。

見積書を確認する際は、予算内に収まっているかどうかだけではなく、
内訳をしっかりチェックすることが大切です。
見積もりに納得できたら、正式に契約を締結します。



6.工事着工

いよいよ施工開始です。
工事期間中に気になる点があった場合は、工事の追加・変更の相談も行ないます。



7.物件引き渡し

最終確認である「完成検査」を行ない、問題がなければ引き渡しとなります。



店舗内装工事の準備期間はどのくらい?

業者の選定と打ち合わせ、プランニングにも多くの日数がかかります。
そのため、事前計画に1~2か月、打ち合わせとプランニングにも1~2か月前後かかると考えた方がいいでしょう。
場合によっては工事期間よりも準備期間の方が長くなります。
工事の内容や業者によっても準備期間は異なるので、 スケジュールには余裕を持たせておきましょう。



店舗内装工事の工事期間

実際の工事期間は店舗の規模や工事内容などによって変わりますが、 1~2か月前後となるのが一般的です。
建具や設備を特注した場合は、さらに工事期間が長くなります。
内装にこだわりたいという方は、特注品の製作日数も含めてスケジュールを組むといいでしょう。
施工箇所によっても工事期間は変わります。たとえば、
壁や天井のクロスの張替えには1~2日以上、 フローリングやカーペットの張替えには1日以上の期間が必要です。
「工事する箇所が多くなるほど期間も長くなる」と覚えておいてください。



店舗内装の全体的な工事期間

事前計画に2~3か月、実際の工事が1~2か月前後なので、 全体的な工事期間は3か月程度になります。
物件の選定段階から業者と打ち合わせしていた場合や、 設計会社と工事会社が同じときは、工期を短くできるケースもあります。



店舗内装工事中に施工主が気をつけたいこと

店舗内装工事中に気を付けたいポイントは、次の2つです。

1.施工中も現場に足を運ぶ
内装工事が始まったあとも業者に任せたままにせず、定期的に現場へ出向きましょう。 最低でも週に1度は現場を見に行きたいところです。
工事の途中経過を見て気になったことや疑問点があれば、積極的に質問や相談をしましょう。
大幅な変更は難しいですが、簡単な修正程度であれば、可能な限り対応してくれるはずです。

 

2.工事期間中もテナント料は発生する
工事期間中は営業できませんが、テナント料は発生します。
工事が長引くほど経営への影響が大きくなるので、
営業できない期間がどの程度であれば支障がないのかを、事前に計算しておきましょう。
支障がない期間がわかれば、工事の内容を調整することも可能です。

フリーレントが付いている物件は、工事中のテナント料を相談できることもあるので、 不動産会社に確認してみるといいでしょう。

 

まとめ

店舗のリフォームには、準備段階も含めて長い期間がかかります。
内装工事は店舗のイメージを決定づける重要な工事なので、
事前に店舗リフォーム全体の流れを把握して、余裕のあるスケジュールを組むようにしましょう。
なお、業者選びに失敗すると、スケジュールどおりに工事が終わらないこともあります。
想定していた期間内で理想の内装に仕上げるためにも、安心して依頼できる実績豊富な業者を選択しましょう。


メールからのご相談は随時受け付けております。
お問い合わせフォームがございますので、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
また、お電話でのご相談にも対応しております。