NEWS[新着情報]

2021.09.28店舗リフォームの業者を選ぶポイントについて
店舗オーナー様向け

はじめに

店舗リフォームは工期と費用がかかる大規模な工事なので、

業者選びで後悔しないようにしたいところです。

 

そこで今回は、店舗リフォームの業者を選ぶ際のポイントや、

リフォームの流れなどについて詳しくご紹介します。

 

店舗リフォームとは? 

店舗リフォームをする物件には、主に「居抜き物件」と「スケルトン物件」があります。

両物件の違いを詳しく見ていきましょう。

 

居抜き物件

内装や備品などが残った状態で借りた物件です。

前オーナーが残した設備をそのまま使えるため、

リフォーム費用を大場に抑えられるというメリットがあります。

 

なお、すでに営業中の店舗をリフォームする場合も、居抜き物件と扱いは同じです。

設備や建物の老朽化が目立ってきた場合は、全体的なリフォームが必要になります。

リフォーム時期は利用頻度や機器によって異なりますが、10年に1度は行いたいところです。

 

スケルトン物件

設備や内装がすべて撤去され、壁や天井、床も剥がしてある状態の物件です。

スケルトン物件はすべての内装を手掛けるため見積もりがしやすく、

設備機材の管理をしやすいというメリットがあります。

 

店舗リフォームの流れ

店舗リフォームの一般的な流れは、以下のようになります。

 

問い合わせ

具体的なプランが決まっていなくても構いません。まずは気軽に問い合わせてみましょう。

 

プランの提案

現地調査を行い、具体的なプランを作成していきます。

 

打ち合わせ

プランに基づいた見積りを作成します。また、着工日や工期についての打ち合わせも行います。

 

契約

プランの内容や見積もり、工程に問題がなければ正式に契約となります。

 

店舗リフォーム業者の選び方

店舗リフォームを成功させるためにも、業者選びのポイントをチェックしておきましょう。

 

店舗の形態を熟知しているリフォーム業者を選ぶ

店舗形態に適したレイアウトや建材は、

自店と同じ形態の施工経験豊富な業者の方が現実的なプランを提案できます。

店舗の形態によって利用客と従業員の動きやすいレイアウトは異なるのです。

必要になる設備も変わってくるでしょう。

 

快適な空間の演出も重要ですが、安定したサービスを提供するためには、

従業員の動線なども意識した実用性の高いプランを提案してくる業者の選択が欠かせません。

 

過去の施工事例を確認する

店舗のリフォームでは、集客を左右するデザインも大切です。

デザインには各業者の特徴がパターン化して現れるため、

過去の施工事例が自分のイメージとかけ離れている業者は、避けた方がいいでしょう。

 

アフターフォローが充実している

施行後に万が一の実態が発生した場合の保証内容もチェックしておきましょう。

施工後の保証期間と設備の故障や不具合が発生した際の対応内容も確認しておきたいところです。

 

どんなに優良な業者でも、施工後にトラブルが起きる可能性はゼロになりません。

そのため、アフターフォローがない業者を選ぶと、

トラブルを解消するために新たな工事費用を支払う可能性が生じます。

 

発注方式を確認する

店舗リフォームの工程は、デザイン、設計、内外装工事など多岐にわたりますが、

各工程を個別の業者に依頼する発注方式を「分離発注」、ワンストップで依頼する方法を「一括発注」と呼びます。

 

分離発注は各業者と綿密な打ち合わせができるため、デザインに時間をかけることができます。
複数の業者から見積もりを取って比較すれば、コストを下げることも可能です。

 

一括発注はデザインから施工までをすべて任せられるため、

打ち合わせの回数や施工までにかかる時間を最小限に抑えられます。

設計会社と施工業者が同じなので、認識のズレもほとんど生じません。

 

どちらの発注方式にもメリットとデメリットはありますが、設計や施工に関する知識がなく、

できるだけ短時間で理想の店舗リフォームを実現したいという場合は、

一括発注タイプの業者に依頼するのがおすすめです。

 

分離発注は自分で動かなければいけないシーンが増えるので、

抜け漏れなどの思わぬトラブルにつながる恐れがあります。

トラブルが発生した際の責任所在が不明確になることも少なくありません。

 

株式会社K–リフォームに任せるメリット

店舗のリフォームを検討しているなら、

丁寧な説明と誠実な施工でお客様のご要望にお応えする株式会社K-リフォームにお任せください。

 

当社では、デザインから施工、アフターフォローまでを一括管理し、

お客様の労力を最小限にしながら、理想の店舗リフォームを実現します。

 

お一人お一人に沿ったサポート力と施工経験豊富な当社なら、

お客様に100%満足していただけるご提案が可能です。

気になる点や不明点がございましたら、プランを調整して再度ご提案いたします。

 

まとめ

理想の店舗リフォームを実現させるためにも、

経験豊富でアフターフォローが充実している業者を選択するようにしましょう。

 

デザインからアフターフォローまでを1社で管理してくれる一括発注タイプの業者なら、

労力を省きながら、短い工期で理想の店舗リフォームを実現してくれます。

 

 


メールからのご相談は随時受け付けております。
お問い合わせフォームがございますので、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
また、お電話でのご相談にも対応しております。