NEWS[新着情報]

2021.10.19投資家向け不動産のリフォーム費用相場と業者の選び方
投資家の方向け


はじめに

入居率の低下や物件の劣化で悩んでいる不動産投資家の方も多いのではないでしょうか。

優良業者に適切なリフォームを依頼すれば物件の価値が高まり、

入居率や売却価格の向上が望めます。

 

劣化が目立つ不動産は、投資対象としての価値も低くなるので注意が必要です。

 

そこで今回は、投資家向け不動産のリフォーム費用や、

優先してリフォームしたい箇所などについて、詳しく解説していきます。

 

投資家向け不動産のリフォームは必要?

空室率を下げて利回りを高めるには、

劣化した箇所や設備のリフォームを行い、物件の価値を高める必要があります。

入居者が集まらなければ家賃収入を得られず、投資した資金は回収できません。

 

立地条件の悪い物件もトレンドを取り入れたリフォームをすれば、

高い入居率を維持することが可能です。

リノベーションをするという方法もありますが、リフォームとは目的が少し異なってきます。

 

リフォームとリノベーションの違いは下記のとおりです。

 

リフォーム

部分的な修繕を行って物件の価値を高めます。

コストを抑えながら入居率を上げたいときなどに有効です。

 

リノベーション

間取りの変更などを伴う大規模な改修を行います。

中古物件の購入時や売却時に実施するケースがほとんどです。

 

投資家向け不動産のリフォーム予算

投資家向け不動産のリフォーム予算は、家賃の3か月分を目安にするといいでしょう。

コストを抑えすぎるとリフォームの効果は低くなりますが、

費用をかけすぎれば投資資金の回収が難しくなります。

 

不動産の投資では、コストパフォーマンスが何よりも重要です。

そのため、許容できる空室期間を事前に算出したうえで、予算の上限を決めるようにしてください。

 

投資家向け不動産のリフォーム費用

ここからは、優先してリフォームしたい箇所と費用相場をご紹介していきます。

 

経年劣化などによる汚れが目立つ場合はリフォームが必要です。

クロスの張替えは、1平方メートルあたり1,000円から1,500円が費用相場となります。

一部だけを貼り変えると古い部分との差が目立つので、

物件価値を高めるためにも全面張替えを検討しましょう。

 

床の傷や汚れもリフォームで修繕しましょう。

床材や工法によって費用は異なりますが、1畳あたり1万円から~6万円が目安となります。

 

キッチン

新しいキッチンは家全体の雰囲気も明るくします。

古いキッチンから最新式のシステムキッチンへのリフォーム費用は50万~150万円が相場です。

 

浴室

浴室のフルリフォームは100万円以上の費用がかかることもあるので、

壁の補修や鏡の交換など、部分的なリフォームで新しさを演出するといいでしょう。

内装のリフォームなら、10万~30万円で施工できます。

 

トイレ

壁紙や床材の交換は2万~6万円となります。

便器を交換して内装を一新する場合は、14万~32万円が相場です。

 

リフォーム業者への依頼から施工までの流れ

投資家向け不動産をリフォームする際の流れは、次のとおりです。

 

問い合わせ

まずは、お電話、メール、お問い合わせフォームなどからご連絡ください。

 

物件調査

築年数や管理状況、類似物件の売買事例などから、多角的に物件の調査を行います。

 

打ち合わせ

リフォームに関する不安や疑問、イメージなど、どんな些細なことでも構いませんので、

お聞かせください。ご相談は無料です。賃貸か転売を決めていない場合のご提案もいたします。

 

プランのご提案

初期プランを提出したあとも、ご要望を詰め込んでいきます。

見積金額もご予算と調整いたしますので、お気軽にご意見をお聞かせください。

 

リフォーム業者の選び方

安心してリフォームを依頼できる業者を選ぶためにも、

過去の実績は必ず確認するようにしてください。

実績が少ない業者に依頼しても理想の仕上がりは期待できません。

 

柔軟なプランを提案してくれるかどうかも、重要なチェックポイントです。

相談の際に写真やカタログを使って提案してくれる業者なら、

仕上がりのイメージが湧きやすくなり、予算感も掴めます。

 

こだわりがない場合は、丸投げできる業者の選択がおすすめです。

ノウハウ豊富な業者なら、イメージを伝えるだけでもセンスのあるリフォームを実現してくれます。

 

株式会社Kリフォームに任せるメリット

株式会社K-リフォームでは、投資のエキスパートが専任でリフォームをサポートいたします。

リフォームの必要性やリフォームすべき箇所が分からないという方も、安心してご相談ください。

お客様のご要望を丁寧にヒアリングして物件を調査したうえで、

最適なご提案をさせていただきます。

 

弊社は自社の職人がリフォームを行うため、柔軟な対応が可能です。

スケールメリットで工事費が安く、再販リフォームのノウハウも豊富なので、

売却で有利にしたいという方にも満足いただいております。

 

まとめ

劣化した内装や設備をリフォームするだけでも物件の価値が高まり、

入居率の上昇につながります。

 

優良業者を選べば、低コストでも完成度の高いリフォームが可能です。

今回ご紹介した業者の選び方なども参考にして、理想のリフォームを実現させましょう。


メールからのご相談は随時受け付けております。
お問い合わせフォームがございますので、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
また、お電話でのご相談にも対応しております。